この先、23番地.

富田林 寺内町(じないまち)にある 手仕事と雑貨のお店「23番地.」のつれづれ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | category: - |
ラストチョコです

早いもので2月の営業も、あと2日。

寒い時期だけ入荷する

菓子屋iciさんのチョコレート。

本日午後に入荷しました。

 

・棒チョコフォンデュ

・アマンド・オ・ショコラ(スィート/ミルク)

・桜

・ハート苺

 

毎回速攻で完売する棒チョコ。

そして、前回2日で

完売したアマンド・オ・ショコラ。

 

それから新しい味としては、「桜」

フリーズドライの塩漬け桜をガナッシュに混ぜ込んだものを

ホワイトチョコでコーティング。

甘じょっぱさと、ホワイトチョコのまろやかな甘さが

交互に口の中で現れるのですよー。

 

で、「ハート苺」

こちらはフリーズドライの苺と

ホワイトチョコのマリアージュ。

しあわせな美味しいあまさが

口の中でいっぱいに広がります。

 

iciさんのチョコレートは

この入荷で、この冬季は最後となります。

是非にご賞味くださいませ。

 

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
光と影と

よく

「ステンドグラスにいい場所がなくて…」と

いう声を耳にします。

 

ですがですが。

窓辺だけではないのですよ。

ステンドグラスのベストポジションは。

 

こんな風にマットな光を楽しむこともアリです。

陰影を愛で、そこに美を見出すのは

昔から日本人のやってきたこと。

 

これは新しく入ってきた

Glitter glassさんのサンキャッチャー。

それをあえて光の弱いところへ。

または自然光ではなく

ライトの当たるところへ。

壁に放たれる、分散した光と影を楽しむことも…。

 

 

*明日の「2月のこぎん教室」へご参加の方は

 お時間までに当店までお願いたします。

 少し寒いようですので暖かくしてお越しくださいませ。

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
お米って…

7年前…

店を始めたときには

思いもしませんでした。

まさか、自分の店でお米を販売するなんて。

 

今日からお取扱いが始まったのは

お隣の千早赤阪村にある棚田で作られたお米。

早乙女米は、

全国的にも珍しい早乙女姿の女性が

苗を植える古式ゆかしいモノ。

無農薬・無肥料の自然米です。

 

数量的にも少ない奥千早棚田の早乙女米。

地元のお米屋さん

かじやす米酒店」さんのみ扱われているそう。

 

そのお米を、かじやすさんに

持ち帰りやすい小袋包装にしていただきました。

1合・3合・1kgです。

ちょっとした手土産やプレゼントにもいかがでしょう?

早乙女米は、ヒノヒカリ。

もっちりとして、甘みがあるのが特徴です。

 

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
お菓子のお知らせ

明日11日は…祝日ですねぇ。

第2土曜ですので

asukaさんの焼き菓子が入荷いたします。

入荷するのは…

・全粒粉サブレ

・シナモンクッキー

・イチジクのパウンドケーキ

・はちみつのフィナンシェ   です。

 

ひさびさなのは、シナモンクッキー。

まるでチャイを食べているような

そんなクッキーなのですが

冷え込みが厳しいときに

ちょっとスパイシーなクッキーはいかがでしょ?

 

で、入荷とともに完売状態だった

菓子屋iciさんのチョコも再入荷いたしました。

今回の入荷では

・棒チョコキャラメル

・アマンド・オ・ショコラ

・いよかんピール

・ハート粒チョコ です。

 

完売になった棒チョコは

キャラメル風味で再入荷です。

アマンド・オ・ショコラは
キャラメリゼしたアーモンドを
スィートチョコでコーティング。
アーモンドの歯ごたえと
ほろ苦さがたまらない一品。

 

ほかの定番お菓子なども並んでいたりするので

なかなか食品がボリューミィーな感じの

店内となっております。

 

あ、今日の午前中

じないまちは、こんな感じ(↓)で

そこそこ吹雪いておりました。

積もるかも〜と思いましたが。

明日も寒いですかねぇ。

それでも、いつものとおり

営業しておりますので

じないまちへお越しの際は

お立ち寄りくださいませ。

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
新型登場

地味ではありますが

ひそかな人気アイテムである

オオタさんの木製の角イーゼル。

 

額に入れるには大層だけど…という写真や

お気に入りのポストカードなどを

気軽に、でも木の質感で

雰囲気よく飾れるというのが

人気の秘密なのですが…。

 

その角イーゼルに

新しいタイプが登場いたしました。

 

従来の背もたれありタイプよりも

前の部分が長く、落ち着いた感じに。

背もたれはないのですが

ポストカードを横置きにすると

安定感は問題ありません。

 

木のタイプや大きさも

いろいろですので

お気に入りのものを見つけてくださいね。

 

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
季節です

今年もこの季節がやってきました。

菓子屋iciさんのチョコレートの季節です。

 

気温がぐんと下がってくるこの時期

1月末から3月上旬ぐらいまでが

例年、チョコの季節になるのです。

 

では早速 入荷したチョコのご紹介です。

 

・いよかんピール

・パフチョコ

・棒チョコ

・ロッシェ

 

ロッシェは、画像のもの。

ザクリとした歯ごたえも楽しい

焼いたアーモンドにチョコが絡まっている

”岩”という意味のお菓子です。

 

濃い色のスイートチョコ一色のパッケージのものは

いよかんピールも入っているのですよ。

いやいや。

 

棒チョコは毎年人気ですねー。

チョコまみれです。

そのまま食べても、ホットミルクに入れて

溶かしてホットチョコにしてもおいしくいただけます。

 

始まったチョコの季節

一年間、お待たせいたしましたー。

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
個々色々ボタン

当店で、ご好評いただいている

檜のおはしを作っておられるオオタさん。

 

実は、このオオタさんの

手作りの木製ボタンやパーツも

密かな人気者であったりします。

 

使っている素材や大きさ・色で

個性も豊かになります。

大きなものは、

ハンドメイドの服やバッグに合わせるのに

小さなものは

アクセサリーのパーツなどに人気です。

 

久しぶりに大ぶりのもの中心に入荷しました。

アイデアでいろいろと使ってみてくださいね。

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
春先には

ここ数年

この時期に登場するのが、このニット帽。

 

ベース素材が綿なので

毛糸はそろそろなぁ〜という頃にも

大活躍するのです。

んで、なおかつ

やわらかいので、人気アイテムだったりもします。

 

裏側もジャージやレーシーな生地を

使っているので、リバーシブルになるのでは?

というくらいの感じ。

実際に、そうしてもいいかもなぁなんて。

 

そんな感じで2重になっているので

頭はカバーしたいけど

もわんと暑いのが苦手という方には

今からの時期にもいいかもしれません。

 

折り返しの部分は

そのままかぶってもかわいいし

タイトにかぶりたい方は半分に折っても

十分にスタイルが保てますよ。

 

カジュアルスタイルのアイテムに

いかがでございましょう。

 

 

参加者さん(あと若干名)募集中!

1月のこぎん教室
日  時 … 1月28日(土)13時〜16時
参 加  費 … 3200円(材料費込・お菓子付)
定  員 … 5〜6名

講  師 sourire(スウリル)
持ちもの … 糸切りばさみ
       (お持ちでない方は、ご相談ください)

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
ひっそりいてるよ

この冬はならないなぁと思っていたら

その矢先、やっぱりなりました。しもやけ。

同時に指3本。かゆい〜。

 

でもガマンなのだ。掻くものか。

このかゆさに耐えるのだ。

ムヒ塗ったらちょっとマシになりました。

夏以外にも手放せないムヒ。

 

これほどの色ではないけど

しもやけを彷彿とさせるカメレオン。

二宮金次郎ばりの姿勢で、本 読んでおります。

 

ワイヤーが、手足と尻尾に入っているので

なかなかの自由度があります。

ままんさんが手がけるフェルトの生き物は

躍動感を感じられるところがポイント。

 

店内のあんなとこやこんなとこに

実はひっそりといてる、ままん製アニマル。

ぜひ、探してみてくださいませ。

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
お待たせです

しばらくのあいだ

欠品状態が続いていました

「大地のおやつ」シリーズ。

 

本日、どん!と入荷しました。

・うのはな日和

・まるける

・おいも泥棒

・つばめサブレ

以上の各種ですー。

 

入荷をお待ちいただいていた方

おまたせをいたしました。

 

おなじく欠品していた

国産ドライフルーツや

新入荷のはちみつなどが年始からも並び

なんか、食品がいつもより

多い感じの店内となっております。

 

 

 

| comments(0) | category: 入荷のお知らせ |
Profile
23番地.
富田林市富田林町17−43
筺。娃沓横院檻横供檻横毅娃
10:30〜17:00
   月・火休み
(祝日の場合営業 翌日休み)
4月のお休み
 3(月)・ 4(火)
10(月)・11(火)
17(火)・18(水)
24(月)・25(火)
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links