この先、23番地.

富田林 寺内町(じないまち)にある 手仕事と雑貨のお店「23番地.」のつれづれ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | category: - |
…なんだぞぅ

にぎやかなにペイントされたゾウ。

お茶目なやつらです。

 

インドのお香立のようなんですが…。

背中に載ってる傘は

スポッと抜けるのですね。

んで、そこにスティック状のものしか

ダメかもしれませんが、お香を挿すわけですね。

 

で、そのスポッと抜いた傘は

柄の部分を上にしてクルリっとひねれば

コマにもなるわけですねー。

 

もうむしろ、お香立にというより

オブジェとして楽しんでいただき

ときどきコマ回しでもしてくだされば

このゾウたちの役目は果たせるのではないでしょうか。

 

見た目も可愛いのですが

お値段も可愛いのです。

 

 

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

 

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
言われたら…

「なにコレ?」に合わせて入荷したのは

トルコのナザールボンジュウというもの。

ナザールと覚えていたら、どうやら

ナザールボンジュウがちゃんとした呼び方なようで…。

目玉の魔除けだそうな。

言われてみれば、あぁ目玉か…と。

 

嫉妬や悪意の視線から守ってくれるようで

なんでも、そういう視線を受けると

トルコでは病気などの不調として現れるとかなんとか…。

そのためのお守りなんですねぇ。

トルコのお土産としても知られているそうです。

 

たくさんの目玉が並んでるので

なかなかにシュールな一品です。

ブレスレットでございます。

可愛らしいチープなお値段なので

いろんな意味で気軽に付けて見られてはどうでしょう?

 

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

 

 

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
日傘受注会

少し前にもお伝えしましたが…。

 

disigh labo chicaさんのMulaブランドの中から

セレクトした生地で作る日傘の受注会のこと。

 

生地の見本帳とともに

こちらの日傘も並んでおります。

オリジナルテキスタイルや、紬・織

プリントのセレクト生地から、

さらには持ち手もお好みのものをお選びいただき

その日傘を作りますという受注会。

これが見本帳。

奥に見えている白っぽいのは絣です。

 

日傘に仕立てるのは、広島は尾道の職人さん。

柄の出方は、職人さんが吟味して出してくれるのだそう。

 

この受注会は、2月末まで行います。

お引渡しは、4月中旬〜5月中旬あたりとなる予定です。

 

人と差別化を図りたい方、いかがです?

 

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

 

 

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
尾ひれひらひら

今日は立春。

ポカポカ陽気に包まれましたが

日が落ちると、やっぱり

まだまだヒンヤリとしますね。

 

今週より始まっている

合同企画展「なにコレ?」

 

そのうちのひとつに

ままんさんの後姿シリーズがあります。

 

画像は…

はい、金魚ですね。

流金の尾ひれがひらひらしております。

あ、これ

実はブローチでございます。

 

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
ちょっとずつなにコレ

2月ですね。

今日から、うちは19日までとなりますが

合同企画展「なにコレ?」が始まりました。

 

これは(↑)

檜のお箸を作られているオオタさん製の木製パズル。

いったんバラすと、意外に

元に戻すのが難しいんですよね。

 

頭の体操にもいいのですが

自由な発想で組み立てて

「なにコレー」みたいなオブジェを作ってみてもいいかも。

 

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
なにコレ前夜

今日で1月の営業も終わりました。

定休日明けからは、

以前お伝えいたしました

合同企画展「なにコレ?」が始まります。

 

昨年末から少しずつ

「なにコレ?かなぁ〜」というものを

集めておりましたが、果たして?

 

「なにコレ?」は基本的に

作り手さんの参加はないのですが

お箸でおなじみのオオタさんと

フェルト作品の ままんさんに

ご参加いただいています。

 

それから、インドの手仕事ものを

提供していただいている

disigh labo chicaさんには

Mulaブランドの中からセレクトした生地で作る

日傘の受注会でご参加いただきます。

広島の職人さんが作る日傘なのですが

詳しいことは、また改めまして。

 

じないまち南詰7店舗で開催される

合同企画展「なにコレ?」で

楽しいもの、コレクションしてくださいね。

うちの「なにコレ?」コーナーは、この旗が目印です。

 

合同企画展「なにコレ?」

期間:2/1(水)〜19(日)

場所:寺内町南詰7店舗

各店舗により、営業日開催期間が異なります

 

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
とりどりなトリ終了

今日で最終日を迎えた

企画展「とりどりなトリ」。

 

初日から、

お目当てのトリを目指して来られたり

はたまた、ひとめぼれして

連れて帰られたりと

それぞれに「トリ」との出会いを

楽しまれているご様子でした。

作り手の方々からも

「トリは楽しかった」との声も。

 

お越しいただきましたみなさま

お買い上げくださったみなさま

ありがとうございました。

 

作り手のみなさまも

この一年は企画展が多かったのですが

いろいろとご協力いただき

ありがとうございました。

 

「とりどりなトリ」は

今日で終了とはなりましたが

干支飾りになるかなーというものは

引き続き店頭に並んでおりますので

お正月に向けていかがでしょう。

 

そんなわけで

秋から、ずっと企画展や個展が

続いていた展示スペースは

本当に久々に通常の売り場となります。

いろいろな新しい品々が並びますので

企画展は終わりましたが

この冬のアイテムや、楽しいものを

見つけにお越しくださいませ。

 

※菓子屋iciさんのクリスマスケーキの受付は

 本日で終了いたしました。

 お申込みいただきましたみなさま、ありがとうございました。

 お引渡しまで今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
とりどりなトリ14.15

さて。

企画展「とりどりなトリ」の参加者さん

ずっとご紹介してきましたが

いよいよ最終回となりました。

菓子屋ici  (焼き菓子)

 

たまごの風味が豊かなクッキー生地に

ブルーベリー・チョコレート・抹茶の

ペーストが羽根の色の

その名も、とりどりなトリクッキーが

昨日入荷しました。

 

んが、すでに残りわずかです。

そんな菓子屋iciさんのクリスマスケーキ

只今、予約受付中〜。

 

sourire(こぎん刺し)

 

昨日も開催した「こぎん教室」の

講師スウリルさんの「トリ」

 

オリジナルパターンの鳥のシルエットもどこ。

(もどこは、こぎん刺しのパターンのことです)

なんと、ひと枠に30羽。細かいよー。

これ、カードケースになっています。

そして、羽根がモチーフの矢絣ブローチ。

矢絣は魔を払うという意味合いも持つ縁起物なのです。

 

 

企画展「とりどりなトリ

 11月30日(水)〜12月18日(日)

 

ご予約承り中!

「菓子屋iciさんのクリスマスケーキ」

締切12月20日18日まで 詳しくはコチラ

  (間違えていました!正しくは18日までです。すみません。)

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
とりどりなトリ13とお知らせ

まずは、引き続き

企画展「とりどりなトリ」から。

home made blue.(ペットグッズ)

 

いつもワンコのおしゃれアイテムを

丁寧な作りで届けてくださいます。

今回は、さりげなく「トリ」なもの。

 

服は、裏起毛になっているので

短毛やシングルコートのわんこ

老犬のコたちにいいかも。

 

リード・カラーも可愛い小鳥柄。

冬でもお散歩、楽しみたいですよねー。

 

 

さ、さ。

明日は第2土曜ということで
asukaさんのお菓子も入荷します。

 

・全粒粉サブレ

・ラングドシャ

・蜂蜜のフィナンシェ

・洋梨のタルト

すっきりとした甘さの洋梨と
中のクリームがしっとりとからみ
濃厚ながらもさっぱりといただけます。

はちみつのフィナンシェは
やさしい甘さなので
どんな飲み物とも相性がよさそう。
温かい飲み物と是非に〜。

 

それから、お待たせしたしました。

菓子屋iciさんのシュトーレンですが

明日の午後以降、お渡しできます。

ご予約いただきました方のみのお引渡しとなります。

営業中ご都合のいい時に、お越しくださいませ。

 

なお、ご予約なしで購入可能な

クリスマスクッキーや

「とりどりなトリ」のクッキーも入荷予定であります。

 

*明日は「12月のこぎん教室」の日です。

 お申込みいただきました方は、時間までに

 お気をつけてお越しくださいませ…。

 

 

企画展「とりどりなトリ

 11月30日(水)〜12月18日(日)

 

ご予約承り中!

「菓子屋iciさんのクリスマスケーキ」

締切12月18日まで 詳しくはコチラ

 

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
とりどりなトリ11.12

まだ、もうちょっと「とりどりなトリ」。

ここで、DMではお知らせしておりませんが

途中参加の作り手さんをご紹介。

たあつこ=かおり(絵描き)

 

これからの、たあつこさんを語るうえで

かかせないものとなりそうな、張り子。

 

固くなったキモチも

溶きほぐしてくれそうな…そんな。

 

高野紙と呼ばれる和紙と古紙を

何層にも重ねて、ミルフィーユ。

最後の外側の紙は、やっぱり高野紙。

古からの技がつまった一品です。

 

櫛下町祥吾(彫刻)

 

今回の展示の中で、一番大きく

迫力があるのではないでしょうか。

愛嬌のあるトリドリが並んでおります。

 

使用している木材は、クスノキ。

近くによると、クスノキの清浄な香りがするのですよ。

一本の木材から、ノミで掘り出された

トリドリは力強くもあり

でもどこか力が抜けていたり。不思議。

 

 

企画展「とりどりなトリ

 11月30日(水)〜12月18日(日)

 

ご予約承り中!

「菓子屋iciさんのクリスマスケーキ」

締切12月18日まで 詳しくはコチラ

 

 

| comments(0) | category: 企画展・個展 |
Profile
23番地.
富田林市富田林町17−43
筺。娃沓横院檻横供檻横毅娃
10:30〜17:00
   月・火休み
(祝日の場合営業 翌日休み)
4月のお休み
 3(月)・ 4(火)
10(月)・11(火)
17(火)・18(水)
24(月)・25(火)
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links