この先、23番地.

富田林 寺内町(じないまち)にある 手仕事と雑貨のお店「23番地.」のつれづれ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | category: - |
冷えましたー

風が強くて

今日は、いつも店先に飾っている

「露かざり」も、ぐるんぐるん。

 

あんまりにも激しく

ぐるぐる回るので

ドア付近ですし危ないので

飾るのはやめましたが…。

 

少しだけですが、夕方ごろ

みぞれっぽいものが降った今日の寺内町。

明日から天気予報に雪マーク。

この冬、大阪では初めてですね。

 

さて。

冷たい空気の中ですが

いつも通り営業しておりますので

もし寺内町へお越しでしたら

足をお運びいただければと思います。

 

 

参加者さん(あと若干名)募集中!

1月のこぎん教室
日  時 … 1月28日(土)13時〜16時
参 加  費 … 3200円(材料費込・お菓子付)
定  員 … 5〜6名

講  師 sourire(スウリル)
持ちもの … 糸切りばさみ
       (お持ちでない方は、ご相談ください)

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
がんばれ新芽

風が強くて、冷たい一日でしたねー。

まぁ、これが「冬」という感じですが。

 

店先の植木鉢のドドナエアという植物。

手を掛けなくても元気で

地味な入り口付近で緑の演出をしてくれていたのですが

年末くらいから元気ないなーと。

 

葉っぱがチリチリしてたんですね。

でも、よく見ると

そのそばでは新芽が。

 

気になっていた、チリチリの葉を

今日は、ようやく取り除けました。

下側の元気な枝葉と

枝だけになった新芽の部分だけとなり

ちょっと寂しくなりましたが

冬を越えたころ、再び

店先をニギヤカしくしてくれたらなーなんて思います。

 

 

参加者さん(あと若干名)募集中!

1月のこぎん教室
日  時 … 1月28日(土)13時〜16時
参 加  費 … 3200円(材料費込・お菓子付)
定  員 … 5〜6名

講  師 sourire(スウリル)
持ちもの … 糸切りばさみ
       (お持ちでない方は、ご相談ください)

 

 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
鍋とちがう話

鍋めぐりでしたが、お越しになられた方は

お目当ての鍋を食されましたか?

 

「すごい人やよー」と

回っておられる方は口々に言われてましたが

うちの周辺というか、寺内町の南側は

鍋出店のところがほとんどないので

その”すごい人”は実感としてないのです…が

普段とは違うにぎやかな通りでした。

 

沢山の方がお立ち寄りくださいました。

ありがとうございました。

 

出歩けないので、鍋の写真もなく

ご報告できるネタもなく

こうなったら全然違うことにしようと

昔の画像を見ていたら…

改装まえの画像、発見。

入口から入って右側のエリア。

窓はそのままなので、ご存知の方はわかるかもー。

 

こんな感じだったのですよー。

部屋でしょ。

襖のところから入っていただいてるわけですね。

今は。

ちなみに、これは押入れの襖です。

 

この当時の名残は

ワークショップを行っている部屋のみとなりました。

その部屋で開催されるのが

今月末の「1月のこぎん教室」。

 

1月28日(土)です。

詳細は、先日の記事()のとおりです。

ご興味ありましたら、ご参加の検討くださいませ。

 

「1月のこぎん教室」
日  時 … 1月28日(土)13時〜16時
参 加  費 … 3200円(材料費込・お菓子付)
定  員 … 5〜6名

講  師 sourire(スウリル)
持ちもの … 糸切りばさみ
       (お持ちでない方は、ご相談ください)

 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
2017スタートです

今年最初の営業を終え

帰る頃には、とっぷり日も暮れており…。

光っているのは、今日の三日月。

 

冬至は過ぎたものの

まだまだ5時半ごろには真っ暗ですね。

気分的には気ぜわしいのですが

灯りがともる寺内町も風情があって

早い時間帯に、それが体験できる冬も乙なものです。

 

さて。2017年初日の今日。

いつも来て下さる方々や

お久しぶりの方々や

初寺内町の方々に、ご来店いただき

ゆったりとしたペースながらも

なんとなくニギヤカな年明けとなりました。

早速のご来店、ありがとうございました。

 

ワンコ達もたくさんで

数えたら、トータル8匹も…。

今日は写真を撮らずでごめんなさいね。

 

みんな、ご近所わんこたちでしたが

新年のあいさつを兼ねて

元気な顔を見せてくれたのでした。

今年も元気でね。

それが飼い主さんたちの元気につながるのだよ。

 

ちなみに、今週の営業ですが

1月9日は月曜の祝日ですので営業です。

その他、もろもろ告知もありますが

また明日から、じびじびとお知らせいたしますね。

 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
明日から営業

明日1月4日(水)より

今年の営業が始まります。

 

年明けの勤務も明日からという方も

多いのではないでしょうか。

こういう数日間は、あっというまですね。

ゆっくりとされましたでしょうか。

 

かくいう自分も

結局、店に行ったり在宅作業で

毎日仕事漬けの年末年始でした。

ほんとあっという間。

とはいえ、普段よりは

多少ゆっくりとできたかも…。

 

それにしても

どこまでいっても納得のいくものには程遠く

毎年毎年、課題を見つけてはチャレンジをし

それでもやっぱり、その背中には追いつけず

どうしたものかと悩みにまみれ。

 

何気ない会話の中で力をくださったり

こんな店でも来ていただけるお客さまのためにも

一人でも多くの方に「入ってみてよかった」と

思って頂けるよう、店づくりに精進していきたいと思います。

 

何年たっても至らないところがありますが

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
あけまして2017

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

今日のように

カラリと晴れ渡った青空のよう

清々しい気持ちをもちつつ過ごせますように

みなさまのご多幸をお祈り申し上げます

 

よい一年となりますように

 

23番地.

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
2016最終日

本日で、2016年の営業が終了いたしました。

 

この一年間、ご来店いただきましたみなさま

そして、お買い物をしていただきましたみなさま

ありがとうございました。

おかげさまで、こうして

今年も無事に終えることができました。

 

展示会や企画展、個展が

結構続いた今年は、いつもに増して

早く過ぎたような気がします。

もしくは、昨年よりも

1つ年を重ねているからやもしれませんが…。

 

来年は、少しゆっくりペースとなりますが

年末までの予定は、ざっくりと決まっていて

今は初夏の段取りが進んでおります。

このことは、またちゃんと決まってから

お伝えすることとして。

 

ところで
年末年始の予定ですが

 【年末年始休業】
 平成28年12月30日(金)〜平成29年1月3日(火)

となっております。

1月4日(水)より通常営業いたします。

改めまして、今年も一年
ありがとうございました。
 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
たびばなし

今更な感じも、とてもするのですが

夏季休暇のあいだ

ちょっぴし旅に出ておりました。

 

日本海から上がる朝日。右手の稜線は立山連峰。

そんなことで、行先は北陸。

大阪発の夜行バスで金沢へ。

朝からレンタカーを借りて富山へGo。

道中いくつかある道の駅を網羅しつつ。

お昼ご飯を取った新湊では、

心つかまれる出会い。白エビシーちゃん。

始めは足がいっぱいあってキモイと思ってたのに、

うるんだ瞳を見ているうちに、だんだん可愛らしく見えてくる不思議。

でも家に戻ってみていたら、

なんでそんなに可愛らしく見えたのか…旅マジック。

 

ローカルなスーパーに行ったり

富山市内のおしゃれショップをハシゴしたり。

氷見のマンホールは、ブリ。

ちなみに、トップの朝日は氷見から見たものでしたー。

富山には梨の産地もありましてね。

そこには、想像以上の農家さんが集まる梨ロードが。

テンション上がるがなー。

よりどりみどりで気になる直売所を選べる楽しさ。

重いけど、やっぱり買い込んでしまうのだ。

 

さぁ、車は一路 金沢へ。

アクティブに動きますわよ。

金沢おでんも食べましょう。

モーニングはお目当てのパン屋さんで。

どちらも運動をかねて、テクテクと。

 

真夏の炎天下、レンタサイクルで市内を巡ったり

気になるお店や近江町市場をうろついたり。

 

そんな数日でしたが、連日通してみていたのは

やっぱり、お店のレイアウトやパッケージ。

すぐに反映させることはできないけれど

いろいろと勉強になりました。

刺激になるし、パワーをもらえますわ。

その分、頑張らねばね。

 

ゆるめて引き締めて…。

そんな感じの北陸旅でした。

 

※菓子屋iciさんの焼き菓子が少し入荷しています。

 明日、ちょっとお知らせも含めお伝えしますねー。

 

企画展「イトシ ノ カレラ

平成28年11月2日(水)〜20日(日)

 

 

参加者さん募集中

「木箱に彩色してみよ」
10月29日(土)第1部10:30〜12:30/第2部14:00〜16:00

木目に味のある木箱に楓(かえで)の図柄を彩色していきます。

詳しくはコチラ

 

「11月のこぎん教室」
11月12日(土) 13:00〜16:00
これまでの課題の中からお好きなものを作れます
詳しくはコチラ

 

 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
珍客現る

本日の一番最後のお客さま。

カメの颯太(そうた)くんです。

10歳くらいだそうな。

 

で、初めての健康診断に行ってきたとのことで

その足で、うちに寄ってくれました。

結構、じっと見つめてくれるんですよ。

大人しいし。鼻の穴がプリティー。

 

さて。

カメの歩みとは比べ物にならないくらい

あっという間に、10月もあと1週間ほど。

明日で、企画展「おべんと、いかが?」も

早いもの最終日となりました。

 

いろんなものが少なくなりつつありますが…。

まだまだ楽しい「おべんと」です。

 

*明日のこぎん教室へお申し込みの方は

 時間までに、当店までお越しくださいませー。

 

 

企画展「おべんと、いかが?」
平成28年10月5日(水)〜23日(日)
明日最終日です。

 

参加者さん募集中

「11月のこぎん教室」
11月12日(土) 13:00〜16:00
これまでの課題の中からお好きなものを作れます
詳しくはコチラ

 

 

「木箱に彩色してみよ」
10月29日(土)第1部10:30〜12:30/第2部14:00〜16:00

木目に味のある木箱に楓(かえで)の図柄を彩色していきます。

詳しくはコチラ

 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
大量の…

今日の閉店後は、こやつと格闘。

 

この6月から取り掛かり

ようやくゴールが見えようとしております。

長かった…

しんどかった…

んが、最終の仕上げとして

仕分け&配布という仕事が待っております。

 

なんのこと…とお思いの方と

あ、あれか…と心当たりのある方と

おられることかと。

 

紙の重さと格闘すること、21時まで。

すべてが終わったわけではないけど

疲労感満載で頭が回らなくなってはいけないので

ここいらで解散。

双羊舎の2名は、このあとまた

それぞれの本職の仕事を続けなければならず。

 

そんなわけで、合間を見ながらですが

なるべく早いうちに

関係者のみなさまには配布できるよう

全力でラストスパートであります。

 

参加者さん募集中

「10/11月のこぎん教室」
10月23日(日) 13:00〜16:00
両面こぎん刺しのキーホルダーを作ります

11月12日(土) 13:00〜16:00
これまでの課題の中からお好きなものを作れます
詳しくはコチラ

 

 

desigh labo chica×Mula:working cloth展示会

「india is fine!」

〜インドでつくる手仕事のお洋服と雑貨たち〜

2016年9/14(水)〜 10/2(日) ※最終日は16時まで

 

 

| comments(0) | category: 日々のつぶやき |
Profile
23番地.
富田林市富田林町17−43
筺。娃沓横院檻横供檻横毅娃
10:30〜17:00
   月・火休み
(祝日の場合営業 翌日休み)
4月のお休み
 3(月)・ 4(火)
10(月)・11(火)
17(火)・18(水)
24(月)・25(火)
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links