この先、23番地.

富田林 寺内町(じないまち)にある 手仕事と雑貨のお店「23番地.」のつれづれ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | category: - |
<< おべんと、その3と4 | main | 第10回 後の雛 >>
明日は後の雛まつり

企画展のご紹介を一旦お休みして

明日の、後の雛まつりのご紹介をば。

 

毎年10月第2土曜日に行われる

「後(のち)の雛まつり」は、とっても

のんびりした…というか、3月のお雛さんほど

華やかなものではないのですが

ゆっくりと風情を味わっていただける雛まつりです。

 

お内裏さんとお雛さん、そして菊の花(季節の花でもー)。

3月のように、外に沢山飾られるのではなく

それぞれの店舗に、そっと飾られるものが多いでしょうか。

スポットとしては、

旧田中家/興正寺別院/旧杉山家/仲村家/展望広場/小田家

などが、古民家とその佇まいを楽しんでいただけるかと。

場所は、こちらのPDFファイルでご確認を(

 

お天気が、ちょっぴり心配ですけどねー。

今年、興正寺さんでは都合により

山門前ではなく、なんと御成門にお雛さんが飾られるとのこと。

その昔、高貴な人々しか通ることが許されなった門です。

珍しい場所に飾れるので、お天気持ってほしいんですけどねぇ。

 

さて。

23番地.でも、お雛さんを出しますが

第2土曜日ということでasukaさんのお菓子も。

ただ、諸事情で今日から入荷しておりました。

残り僅かなものもありますが…

 

・全粒粉サブレ

・ラングドシャ

・はちみつのフィナンシェ

・鳴門金時のタルト

 

なんとなく、秋っぽいラインナップ。

(って思うのですが…)

このような品ぞろえとなっております。

そして、お昼からは菓子屋iciさんの焼き菓子も入荷予定。

 

・ヴァニレキプフェアルン

・紫いものクッキー

・ヴィエノワかぼちゃ

・クロッカンノア

▲「おべんと、いかが?」協賛 おにぎりクッキー

 

そして、今月7周年を迎えるiciさん。

(おめでとうございます!)

恒例のお得な「ありがとうBOX」も入荷します。

▲以外の上記クッキーにプラスで

ほうじ茶クッキーとおやつマドレーヌ(プレーン/ココア)も。

限定数のみですので、いろいろ試されたい方は

こちらの詰め合わせがおススメです。

 

涼しくなってきていますからね…。

食欲の秋は、みなさまの胃袋にやってきておられますか?

焼菓子おともに寺内町散策。

そして、企画展「おべんと、いかが?」もよろしくお願いいたします。

 

 

企画展「おべんと、いかが?」
平成28年10月5日(水)〜23日(日)
   ※期間中のお休み 10/11.12.17.18

 

 

参加者さん募集中

「10/11月のこぎん教室」
10月23日(日) 13:00〜16:00
両面こぎん刺しのキーホルダーを作ります

11月12日(土) 13:00〜16:00
これまでの課題の中からお好きなものを作れます
詳しくはコチラ

 

 

「木箱に彩色してみよっ」
10月29日(土)第1部10:30〜12:30/第2部14:00〜16:00

木目に味のある木箱に楓(かえで)の図柄を彩色していきます。

詳しくはコチラ

 

 

 

 

| comments(0) | category: 寺内町の歩き方 |
| - | category: - |
コメント
コメントする









Profile
23番地.
富田林市富田林町17−43
筺。娃沓横院檻横供檻横毅娃
10:30〜17:00
   月・火休み
(祝日の場合営業 翌日休み)
4月のお休み
 3(月)・ 4(火)
10(月)・11(火)
17(火)・18(水)
24(月)・25(火)
Selected Entry
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links