この先、23番地.

富田林 寺内町(じないまち)にある 手仕事と雑貨のお店「23番地.」のつれづれ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ラストチョコです | main | 2月のわんこ 4 >>
ひな飾り

毎年3月第2土日は

じないまち雛めぐり」が開催されます。

11回目の今年は、3月11(土)/12(日)にあります。

 

町中に100か所近く

お雛さんが設置されるのですが

なんせ、いわゆる桃の節句は過ぎておりまして。

各地で行われている雛めぐり的なものは

その前後1ヵ月くらいあるようでして。

 

「じないまちもそういえば、お雛さんやってたよね。」

と、見に来られる方々が、2月末くらいから毎年おられたんです。

で、これまでもお店は先行してお雛さんを飾っていたりしたのですが…。

 

今年は「ひな飾り散策」 として

本日2月25日〜3月20日のあいだ、より多くの

富田林寺内町のお店や旧杉山家住宅

じないまち交流館などでゆっくりとお雛様を

ご覧いただける催しが始まりました。

 

うちも先週から店内には

伊賀の日々窯さんの陶ひなを飾っていましたが

今日の午後、思い立って

室外機の上にもお雛さんを飾ってみました。

 

空調を使っている間、毛氈が

めくれあがって、メラメラしているように見えますが

「過剰な演出か?!」と笑ってやってください。

お天気がよかったり気が向いたら

期間中、こんな風に飾ろうかなぁと思っておりますが…。

 

 

「ひな飾り散策」 2月25日〜3月20日

じないまち雛めぐり」3月11(土)/12(日)

 

| comments(0) | category: 寺内町の歩き方 |
| - | category: - |
コメント
コメントする









Profile
23番地.
富田林市富田林町17−43
筺。娃沓横院檻横供檻横毅娃
10:30〜17:00
   月・火休み
(祝日の場合営業 翌日休み)
4月のお休み
 3(月)・ 4(火)
10(月)・11(火)
17(火)・18(水)
24(月)・25(火)
Selected Entry
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links