この先、23番地.

富田林 寺内町(じないまち)にある 手仕事と雑貨のお店「23番地.」のつれづれ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | category: - |
お目見えまで、も少し その2

先日お伝えいたしました

desigh labo chicaさんのインドもの。

 

こころくすぐるアイテムに紙モノがあります。

コットンペーパーという

布を細かく裂いたものを紙に漉き込んで

作られているコットンペーパーは

和紙のような風合いと

ぽってりとした手触りで、なんとも素朴。

 

紙を楽しまれる方に人気で

無地の色展開がそこそこあったのですが

今回入荷するものは、ブロックプリントのもの…。

たまらなく素敵。

 

紙モノも、newなアイテムがありますので

こちらもお楽しみに〜。

 

 

desigh labo chica×Mula:working cloth展示会

「india is fine!」

〜インドでつくる手仕事のお洋服と雑貨たち〜

2016年9/14(水)〜 10/2(日) ※最終日は16時まで

(期間中の休み 9/20.21.26.27

 

 

参加者さん募集中

「9月のこぎん教室」参加者さん募集
 9/22(木・祝) 詳しくはコチラ

 *キーホルダーの色指定可能は14日までのお申込み分となります。ご了承くださいませ。

 

 

| comments(0) | category: お知らせ |
お目見えまで、も少し

富田林は朝、えらい豪雨と雷でしたが

お住まいのエリアは大丈夫だったでしょうか。

 

ところで、先日お伝えいたしました

desigh labo chicaさんのインドもの。

雨も止んだ午後に大きな箱で到着いたしました。

 

たくさんあったので、

まだ検品しきれておりませんが

今まで店頭になかったアイテムもあり

わぁ〜と思いつつ、数やら状態を

一つずつチェックするのは、なかなかの作業量。

 

箱に入ってるアイテム1つ1つは

desigh labo chicaさんの想いがこもったもの。

実際に現地で交渉して生産して買い付けて…

この工程は、想像以上にエネルギーのいることのはず。

だから、こっちも真剣に取り組まねば。

うちのような店は、架け橋が役目みたいなもんです。

 

来週、みなさまにご覧いただけるよう

ディスプレイも日曜で終わらせたいのですが

果たして?

周辺マップも大詰めで、こっちも全く気が抜けない作業…。

これも今週中ですわー。

 

がんばる。(と、自分に言い聞かせる)

 

 

desigh labo chica×Mula:working cloth展示会

「india is fine!」

〜インドでつくる手仕事のお洋服と雑貨たち〜

2016年9/14(水)〜 10/2(日) ※最終日は16時まで

(期間中の休み 9/20.21.26.27

 

 

参加者さん募集中

「9月のこぎん教室」参加者さん募集
 9/22(木・祝) 詳しくはコチラ

 

 

 

| comments(0) | category: お知らせ |
夏季休業のお知らせ

肌寒いくらいの朝方。

そして曇り空…。

なんだか歩きやすいかんじだなぁと思っていたら

やっぱり、なんとなく

散策をされる方が多かったような気がします。

 

昨日よりも店内は落ち着いているので

お客さまも、ゆっくりとご覧いただいているようでした。

 

ところで、お伝えしておりますように

お休みをちょっといただきます。

 

8/29・30 定休日

8/31〜9/2 夏季休業

 

9/3より通常営業いたしますので

よろしくお願いいたします。

 

9月は14日から

インドの手仕事などを紹介する展示会があります。

詳しいことはお休み明けに…。

 

 

参加者さん募集中

「9月のこぎん教室」参加者さん募集
 9/22(木・祝) 詳しくはコチラ

 

| comments(0) | category: お知らせ |
地蔵盆らくご会

8月24日(水)に、中林寝装店さんの西側にある

浄谷寺さんにて、「地蔵盆らくご会」が開催されます。

 

これは、先だって起こった

熊本地震のチャリティーだそうで

入場料は無料ですが、義援金として

500円以上のご協力をお願いしますとのこと。

集まった浄財は、熊本地震義援金として寄付されるそうです。

 

演者は、桂そうばさん、桂弥太郎さん。

開場は18:30、開演は19:00〜(20時終了)

満席になりましたら、立ち見または入場制限があるようです。

また夜半のイベントですので

15歳未満の方は保護者同行でお願いしますとも。

 

で、落語会の前には

17時〜 地蔵盆法要

17時半〜15分ごとに4回大数珠くり

 

ご興味のある方は、ぜひ。

 

 

参加者さん募集中

「8月のこぎん教室」参加者さん募集
 8/21(日) 詳しくはコチラ

 

只今、開催中

出張linogu」7/27(水)〜8/26(金)

 

 

 

 

| comments(0) | category: お知らせ |
8月の営業予定

さて。

8月は毎年、少々イレギュラーなので

今の段階の予定を、こちらでお知らせいたします。

 

基本的に通常通りで

月・火の定休日がお休みです。

それに加えて

8月25日(木)臨時休業

8月31日(水)〜9月2日(金)夏季休業 をいただきます。

 

そして、8月27日(土)寺内町燈路の日は

15時開店・21時ごろ閉店となります。

寺内町燈路が28日に順延になった場合は

通常オープンで21時ごろ閉店となります。

 

いろいろとややこしくなりますが

直前にまた改めてお伝えいたしますね。

 

 

「8月のこぎん教室」参加者さん募集
 詳しくはコチラ

| comments(0) | category: お知らせ |
出張linogu2016

さて。

今年もこの季節がやってきました。

毎夏恒例の「出張linogu」でございます。

 

お隣の家具製作kinoguさんから

linen clothing linoguさんが飛び出して

期間限定で、23番地.に。

 

毎年、不思議がられて面白がられる

この企画というかなんというか。

8月のあいだ、お休みされるkinoguさんの展示室に

素敵なlinoguさんのお洋服があるのに…。

うちは開いているのに…。隣なのに…。

という、いたって合理的な企画なのです。

 

普段、タイミングが合わず見に行けないわという方は

ぜひ、この機会にご覧くださいませ…

と、これも毎夏言っているような気がする…。

 

 

「出張linogu」7/27(水)〜8/26(金)

 期間中、通常営業いたしておりますが

 少しイレギュラーのお休みや時間変更をいただくかもしれません。
 それはまた改めてお知らせいたします。

 

 

| comments(0) | category: お知らせ |
星と笹に願いを

昨日今日と、じないまちの薬師堂で

年に一度の薬師大祭がありました。

提灯に灯がともり、雰囲気ありです。

お堂もお薬師さまも拝見できました。

 

夕刻、さわやかに風が通りを抜ける中

読経が流れ、ここだけ空間が切り取られているようでした。

 

今年の七夕はお天気も良く、星もチラホラ。

いつも割とお天気が崩れてましたからねえ。

七夕と言えば、週末に謎解きイベントがあります。

「タナバタ×ナゾトキ×マチアルキ」という企画。

町にある、いくつかのスポットを巡り、謎を解いていく体験型のイベントです。

 

開催日は、7/9・10 11:00〜17:00

参加されるかたの集合場所がすでにクイズになっています。

詳しくは、コチラ

 

うちは、店頭の笹飾りと

店内の小さなスペースですが、

”星”や”宇宙”をテーマにした雑貨を集合させております。

 

 

 

| comments(0) | category: お知らせ |
ぷちっと旅行

寺内町の近くに大阪芸大があるのですが

そこの学生さんが授業の一環として

先日取材に来られ、作成したフライヤーを持ってきてくれました。

取材からフライヤーまで出来るのが早いコト。

うちを含め、4軒のお店が紹介されています。

これは「プチ旅行 寺内町」という企画。

 

なんでも、7/4〜20まで駅前の

きらめきファクトリーで、この企画の

ノベルティのプレゼントもあるようです。

 

芸大生に向けてのプロジェクトのようで

もしかしたら、ポスターなどは

寺内町の特定の場所にしかないかもしれませんけども。

これからシリーズになるのかどうかわかりませんが

ちょっとお知らせ。

 

 

| comments(0) | category: お知らせ |
第2弾始まります

第2弾用の資料です。

 

…なんの?

 

「スタンダードブックストア」さんとのコラボ企画
富田林寺内町×スタンダードブックストアあべの
大阪にもこんな町があったんや!!

 

このコラボ企画には、4月末〜5月末にかけて

じないまちを紹介するパネル展示で

双羊舎として参加しておりました。

 

このパネル展の第2弾が

7月3日から8月27日までのあいだ

再び、開催されることとなりました。
今回は、ひと壁分増えることもあり

前回とは若干の内容を変えております。

 

前回ご覧になられた方は

どこが違うのか探してみてくださいね。

結構、変わっているところもあります。

 

初めてご覧になられる方には

「ちょっと行ってみたいな」と

思っていただけるといいなぁと思います。

今回も頑張って切り絵、作りましたわ〜。

 

ところで、パネル展が再開される7月からも

じないまち店舗のワークショップが開催されます。

参加者さん、募集中ですって。

 

・7/7 mame-ten-cafe in スタンダードブックストアあべの

   「パンとバターを楽しもう

    普段は店頭に出ないバター、そしてパンもあるらしい…

 

・7/21 寺内町の植木屋

    「涼音飾り 吊りしのぶワークショップ

    寺内町では吊りしのぶを”涼音飾り”と呼んで、店の軒先に飾っています。

    せめて、目からは涼を…

 

 

【コラボ企画】
富田林寺内町×スタンダードブックストアあべの
大阪にもこんな町があったんや!!

双羊舎パネル展

2016年7月3日(日)〜8月27日(土)

スタンダードブックストアあべの店カフェスペースにて

 

 

 

| comments(0) | category: お知らせ |
この後のおしらせなど

えっと。これは、今
スタンダードブックストアあべの店で展示中の
双羊舎の、じないまちのパネル展の一部。

展示物の中で、これを作るのに
一番時間がかかりました。
なかなかの苦心作です。

ボード紙を、道で分かれている
ブロックのかたちに切って
それをクラフト紙の上に
道がきちんと出るように貼ってます。
道の幅も、基本正確です。

で、パネル展で紹介しているお店や
建物を表記しているのですが
店名の前にあるポッチリは
大き目のビーズをワイヤーで浮かしてます。

このエリアが、国指定の
重要的建造物群保存地区ですよ〜の
赤い線は、麻の紐で表現。

地味〜なんですけど
ペロンとした地図を貼っても
見てくれないかなぁと
ちょいっとだけ、そんな工夫をしております。

1ヵ月近くあった、このパネル展。
ひとまずは、5月31日で終了です。
一応、お知らせ。

余談ですが、先日
その あべの店で行われた
お茶会のワークショップのアシスタント兼
別件の打ち合わせに行ったとき
荷物の搬入もあるので、関係者入口から入るのですが
入館証の番号が、まさかの「23」

まぁ、それだけのことなんですけれども。

ところで、さぼてんず展
明日が最終日となります。
展示は16時までとなりますので
予め、ご了承くださいませ。

「さぼてんず展」のあとは、
引き続き、企画展があります。
企画展「あしあとたどれば」でございます。
こちらのほうも、お楽しみに。


gemini個展「さぼてんず展
H28.5.25(水)〜29(日) ※最終日は16時までです

企画展「あしあとたどれば」
6月1日(水)〜19日(日)
詳しくは、コチラ

あと、枠1名となりました
「こぎん刺しのリボンモチーフ」ワークショップ
6月26日(日)13:00〜
詳しくは、コチラ





 
| comments(0) | category: お知らせ |
Profile
23番地.
富田林市富田林町17−43
筺。娃沓横院檻横供檻横毅娃
10:30〜17:00
   月・火休み
(祝日の場合営業 翌日休み)
4月のお休み
 3(月)・ 4(火)
10(月)・11(火)
17(火)・18(水)
24(月)・25(火)
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links